内容
ビッグデータやGPS・POS等のオルタナティブデータの活用が急速に進んでいます。こうした世界では、時間と場所を切り口としたデータ分析が鍵を握ります。ビッグデータ、AIを活用したマーケティング、リスク管理の可能性について解説します。
伝統的なマーケティングやリスク管理のための顧客データ分析は、年齢・性別・職業といった属性ベースが中心でした。今後GPSやPOSデータの活用が進む中で、行動ベースの分析へと進化し、時間と場所のデータは、顧客の本質的な性格を表す鍵となる考えられます。今後は、顧客が辿った時空間を追いかけていく「時空間マーケティング」や「時空間リスク管理」などの重要性が高まるものと思わます。今回はビッグデータ、AIを活用したマーケティング、リスク管理の可能性について解説します。